WordPressのバックアップとリストア(微妙に失敗)

仕事でWordpressを用いて一部の人がblogを公開していたのですが、システム更新の際にバックアップし忘れていたためアクセスできなくなってし
まいました(主な原因はドメインの変更)。
なんとかデータベースは残っていたのでためしにバックアップとリストアを行ったのでその記録を残してお
きます。
結果的には表示・復旧するところまで復旧できましたが、ダッシュボードがうまく表示されないといった問題が残っています。直接投稿画面の
アドレスを指定してやれば動作はするのですが・・

WordPress標準のバックアップツールはまともにデータを拾えていなかったので、
mysqlが持つバックアップツール(mysqldump)を使用します。

$ mysqldump -u root
–default-character-set=binary -p WordPressのデータベース名 > バックアップ先のファイル名

バッ
クアップ後、ファイルを開いて以下の部位を変更します。エディタの一括置き換えが便利。

ENGINE=MyISAM
DEFAULT CHARSET=binary; ※
ujisをbinaryに変更。

リストアには以下のコマンドを入力します。

$
mysql -uroot -p WordPressのデータベース名 < バックアップしたファイル


れで一応過去に投稿した記事を復旧することができました。
確かWordpressのプラグインにもうちょっと優秀なバックアップツールがあったと
思うので、バックアップ後一度まっさらにしてインストールしなおそうかと考えています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中