つらつら

普通に更新が減ってすいません。
今回は近況や興味を持ったことをつらつらと書き留めておきます。

どうやら次年度から異動するみたいです。
今までは一つの部署で複数の仕事を兼任していたのですが、次
からは全関連機関の情報管理部門を設立して集中して仕事をする感じになるっぽいです。
まぁ、余計な仕事が減るのはうれしい限りなのですが、異動す
る部署が何かと回りから叩かれまくってるところなので、正直嫌な予感がしてます。
本来は機器管理やコンテンツ制作を外部に委託すればいいのにと思
うんですけどね。
また、新たな部門設立に伴い、一人人員を増やせるのですが、ここで厄介な人がくると人付き合いが致命的に苦手な私としては一月持
たない気がします。

次ー

近頃続々とアツいガジェットが登場してきましたね。
私も数点注目しているものがありまし
て、知ってる人は知ってると思いますが紹介しておきます。

SanDisk:SSDは一年で6割お安く – Engadget Japanese
USB
メモリやiPod nanoの普及に伴うメモリ価格の低下を受けてか、30GBクラスのメモリが登場しました。
昔からフラッシュドライブだかの名
前で存在していましたが、低消費電力・耐衝撃性を備えたHDDに代わる製品としてSolid State
Disk(SSD)という名前で試作品をいくつかのベンダが発表しています。Appleは時期iPodで採用するかもといううわさもあるようです。
ちょっ
と前にSONYのVaioUゼロスピンドルモデルにSSDが搭載されていましたが、8G~16Gと微妙に低容量であるうえ、単品で購入しようとすると9万
円近くなるので手の出しにくいものでしたが、上の記事によると来年辺りには手の出せる値段になりそうです。
HDDは今後淘汰されるのかなとも思い
ますが、肝心の寿命と転送速度が気になるところではあります。
巷にはUSBメモリだと大体8GB程度が最大容量として販売されていますが、個人的
にはせめてHDD並みの転送速度で30GBは欲しいので、こういったデバイスにかなり期待しています。
できればー、Hagiwara
Sys-Com HEX-S8GJ
というExpressカード型のフラッシュメモリがあるのですが、これのPCMCIA版で40Gがあったら確
実に悶え死ねます。PCカード型HDDやMicroDriveじゃだめです。遅いし容量少ないし。

MoGo Dapter:世界最小Bluetoothアダプタ – Engadget Japanese
Bluetooth
機器は国内で何かと話題に出ては消えていくデバイスの代名詞ではないかなと思います。ただ、海外では割と人気のようで、さまざまなBluetoothデバ
イスが登場しています。
汎用無線通信規格といえど、各種デバイスと通信するためにさまざまなプロトコルが存在し、またBluetoothだけでも
複数バージョンが存在するなど、機能面が煩雑になってるような気がします。
個人的に未知の領域であるBluetoothを触ってみたいとは思うの
ですが、そのためにUSBメモリのごとくびょんっと出っ張ったのをつけるのはなんとなく嫌で、かといってCF型のは古いバージョンである1.0にしか対応
しておらず、PCカード型やSDは存在しておらずでやきもきしていたのですが、このアダプタであればUSBポートを一つ占有するものの、一切かさばらず非
常にコンパクトにまとまってくれるのはいいねと思いました。
まぁ、そもそも販売してないようですし総じてBluetooth製品は割高というのが
ネックなのですが・・・

玄人志向 KURO-BOX/PRO
これはガジェットというかどうかわかりませんが、大
人気Linux搭載NASのPRO版です。
通常版に比べてCPU等基本スペックの増強に加え、LANが1000BASE、SATA、USBなども
増強されて外観もいい感じなりました。
表には出ていないもののスペック上ではPCI-Expressx1やSATAが2ポートついていたりと、あ
らかさまに「いじってください」感が漂ってます。
個人的にうれしいのが背面電源コネクタが取り外し式になっていることで、するかどうかは別にして
持ち運びのときも邪魔な電源コードを別にできるのはうれしい限りです。
ちょうどネットラジオの録音やTVの録画データを入れている
SATA300Gがあるので、玄箱に移行してもいいかなと思いました。

まだちょっと続くかも。

コメントを残す

