メールサーバ構築時の注意点

メールサーバを構築してて気づいたことがあるのでひとつ。

ieServer.netでドメイン登録して運用する場合の注意点ですが、まず
引っかかったのがメールサーバでした。

SPAMのお手軽対策で「逆引きできないアドレスは拒否」という設定があるのですが、今の状態だと
しっかりこの条件が引っかかってしまいます。
なので、送信先のサーバがこの対策をしていると一切受信できませんので注意してくださ
い。
また、自サーバへ受信させるときもこの条件が引っかかるので、前回設定したpostfixのmain.cf設定ファイルにある、

smtpd_client_restrictions
= permit_mynetworks, reject_unknown_client, permit

をコメン
トアウトしておくと受信することができます。が、SPAMも増える可能性があります。
SPAMの対策は別ソフトで対策するしかないでしょう。


ただし、DNSサーバを構築すれば解決できるかも。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中