ワンセグチューナー:I-O DATA GV-1SG/USB

通称SEG Clip、Made in Japanで高感度アンテナ搭載という注目のワンセグチューナです。
これは私が買ったわけではなく、友人
が買ったはいいけど受信できなかったので宇治ではどうかなということで借りたものです。せっかくなので一応レビュー。

製品情報:ワンセグチューナー:SEG CLIP(セグクリップ、型番:GV-1SG/USB)

とりあえ
ずIODATAのサイトからドライバをダウンロードして(付属CDROMは信用しないタチ)、宇治の実家(屋内)で試したところ、NHKとかろうじて
KBSしか映りませんでした。場所を変えても特に変わらず。
高感度アンテナでも宇治では役に立たないようです。

で、画質ですが、
ネットでの情報ではYoutubeのちょっと綺麗程度とありましたが、実際そのとおりでフルスクリーンにして若干ブロックノイズの少ない感じでした。こん
なので録画してしかも暗号化する必要ってどうなん?と思います。
データ放送にも対応しており、テレビが受信できると別ウインドウにその日のニュー
スなどが表示されます。
個人的にはWindowsMediaPlayerみたいに一つのウインドウに集約して、テレビ画面の下にRSSティッカー
ぽく流れてくれるほうがいいかなと思うのですが・・・要するに別ウィンドウという扱いは正直邪魔な感じ。

というわけで、本来の地上波デジ
タルも範囲に入ってるけど受信できるかどうか怪しくなるくらい使い物にならなかったワンセグでしたが、今一度職場とか場所を変えてやってみようと思いま
す。
ちなみに友人がすんでる彦根も受信不可だったそうです。これはもう都会っ子専用?

※写真上のいかチョコは食べないほうが良い
です。

【10070129追記】
おまけ。Linuxに接続してdmesgみました。「usb 3-1: new full
speed USB device using address 2」これ以外の情報一切なしです・・

コメントを残す

