MyPCリニューアル計画

5月ぐらいをメドに私のPCをリニューアルしよかなということでメモ。

現在の構成がAthlon系なのですが、例えAthlon
AM2系にしてもマザーボードやメモリが一式変わるため、どうせならということで最近注目を浴びてるCore 2 Duo構成を考えてます。

で、
考えたのが以下の構成。
CPU:Intel Core 2 Duo E6300 (1.86GHz , 2M, FSB1066)

がCPUを買う基準として、価格に大幅な差があるちょうどキワの部分を選んでます。他にも性能より発熱量を重視するのですが、この世代のCPUは大きな差
がないためそれなりのものを選んでます。
マザーボード:ASUS P5B-VM
P5LD2-VM
DHでもいいけどIOパネルにeSATAポートがあったり、チップセットがG965なのでこちらを選んでます。ちょっと高いのがアレですが。Q-
Connecterとかいうのは便利そうですね。
メモリ:PC2-5300(DDR2 667) 1GB x2
メモリは用
心してJEDEC準拠品を選びます。JEDECであっても不都合が出る奴は出るようなのでこのへんは運でしょうけど。
USB2.0カー
ド:SUNIX USB4414

マザーボードがPCI-Ex16・PCI・PCI・PCI-Ex4という構成になるので、ビデオカード・
キャプチャボード・USB2.0ボードを載せたい&ビデオボードとの隙間を確保したいので、PCI-Ex4に挿せるボードが必要ということでこれを選びま
した。っていうかPCI-Exのはこれ一択しかありません。

他は前の構成を使いまわします。これだけでざっと見積もると7万位しま
す・・・なので5月ぐらいに価格改定があったらいいなという期待を含めつつ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中