薄い軽い安い:AID MV141AS

サブモニタがほしいねということで買ってみました。14インチの極薄液晶モニタです。TSUKUMOの会員特価でいろいろあわせて17000円でした。


品情報:14型 MV141AS

液晶パネルにノートPC用のものを採用し、薄型・軽量のものになって
います。実際非常に軽く、ちょっとした移動もすいすいとできるので非常に便利ながら、土台はそれなりの重量があるので、無茶な角度にしてもどっしりと構え
てくれます。
また、ご丁寧にもVESAマウント用のネジ穴も付いてるのでアームに取り付けて自由自在ということも可能だったりします。


まぁ、毎度のパターンですがもちろんよろしくない点もあります。
軽いのでちょっとした移動もすいすいと書いてますが、実際には極端に薄い液晶と薄
いベゼルなのに取っ手がないので移動にはちょっと気を使います。下の部分を持って移動するとかになるでしょう。
上では一切触れていない画質です
が、これは期待するものではないです。設定を調整しても全体的に青みがかっておりノート用液晶でよくあるコントラストは薄め、視野角による色合いの変化は
ありますが見られないレベルではあるものの広くはありません。
残像に関しては、試しに手元にあったウルトラヴァイオレットという動きの激しい映画
を流してみましたが、注視しないかぎり残像はないような感じです。
あとの不満点としては、RGBケーブルが直挿であることが挙げられます。これは
ちょっとスペースをとってもらって分離して欲しかったなと思います。

メインとして使うには厳しいですが、画質に依存しない、あくまでサブ
モニタとしての利用だと結構使い出はあると思います。これで夢のサブモニタで資料提示しながらの作業ができるのはうれしい限り。

ただ、私
のPC設置環境の関係上右側にモニタ置けないんですよね(タンスがある)・・左側に配置すると、右側にマウスカーソルを移動しないとサブモニタに移動でき
ないのが違和感ありありで。

コメントを残す

