連休だらだらしてた

この連休はずっと「取りためたTV録画のCMを如何に効率よくカットするか」に終始してました。
今までペガシスのTMPGEnc DVD
Author 1.6を使用してちまちまCMカットしていたのですが、だんだんめんどくさくなって今は前と後ろのCMだけカットするようになってました。


んかいいソフトないかなとぐぐっていたところ、UleadのMovieWriterというものがCM自動検出の機能があって、そういやずっと前にマルチド
ライブ買ったときについてたなと思い出して使ってみたのですが、これがまたえらいエンコード重たいというシロモノでした。
私の使ってるバージョン
が3.5で、現在出てるバージョンが5とでているのですが、特にエンコードの高速化したとかの記述がないので下手にバージョンアップするのもどうかなとい
う感じです。

実際MovieWriterのCMカットはCMらしいと思われる部分を自動検出してあとどうするかを選択できるもので、CM
カットからDVD焼きまで一括でできるのは非常に便利です。

・・・が、さっきも触れましたが90分の番組に倍ほどエンコードの時間がかか
るのがネックですね。
録画できたものから随時作業するならともかく、貯めたものを一括で作業していくのは大変です。あとあんまり気にしないけど再
エンコードかかるので画質も落ちるし。

まぁ、火曜日も休みなんだケド。西ノ宮まで行ってきます。

コメントを残す

