西ノ宮戎に行ってきた

そんなわけで毎年恒例の西ノ宮戎に行ってきました。
別に自営業でもなんでもないので、商売繁盛うんたらは関係ないのですが、長年にわたる家族行事
なもんで回避することもできないわけです。まぁ回避する気もありませんが。

今日は平日ということもあってか人はまばらで、昼過ぎたあたり
から若干増えてきた程度でした。
去年は結構な人数で、もみくちゃになってましたけどね。

いつもどおり参拝してお札買って笹買っ
て、今年三度目のおみくじを引きました。

第七番 吉
こころひく方はありともあづさゆみもどつなりはひ忘れはてめ

この歌は人おのおの心によしとするところにはひたぶるにその方へひかるるものなれども第一にわが本業を忘れぬやう常に心を用ふべしとなり

人 売買おもひのごとくならざるべし
病人 長引くとも快よくなるべし神を祈るべし
まち人 来るべし
うせ物 いづべし
縁組
 旅行等見合すべし
方角 東南の方よし
このみくじにあたる人は心を外にまよはさず一事に力をつくすべし行末身をたて名をあぐるにいたるべ

これはいままでのものに比べ(文章的に)難解です。要はいままでどおりやれ、ということでしょうか。


んな感じであとはうろうろしながらつぼ焼きを食べたり塩焼き鳥を食べたり味のない広島焼きを食べたりして帰りました。
どうもお好み焼き系ははずれ
が多いね・・

西ノ宮にいる親戚から聞いたのですが、どうやらお寺さん業界?は景気が悪いらしく、戎神社ではないところのお盆は神主自ら各
家を回って布施を募り、ささやかな夏祭りを開かざるを得ない状態になってしまっているそうです。
昔は地域が協力して運営できたのにねぇ・・・無神
派が増えてるっぽいのはわかるのですが、某団体のほうが信用できるんでしょうかね?

コメントを残す

