スカイプ録音試してみたけれど

そろそろネットラジオやってみようかなということで、ためしにスカイプ通話の録音を試してました。

今まで「スピーカーから出る音の録音」というものが難しく、かといってサウンドカード2枚差しするのもどうかなと思って悩んでいたのですが、ちょっと前にBaile de disfracas (仮面舞踏会♪)なるソフトを見つけ、見事スピーカー音の録音ができました。

これで準備は完了だし、一度ネットラジオ(ねとらじではなく)のテストをしてみようということで、スカイプ通話をしながら10分ほど録音した結果、相手先の音が拾えてない状態。

原因は私の使用しているヘッドセットがUSBオーディオタイプのもので、これがたぶん「全二重方式」ではないせいで録音できなかった感じです。単純にミニピンのマイクを用意した方がよさそう。

ネットラジオというのは、相当テンションあげてないと辛いですね。録音できなくてテンション下がってたのもあるのですが、私自身相当浮き沈みが激しいので(しかも基本下がりっぱなし)やっぱ家よりもどっか比較的静かなところでICレコーダなり使って録音した方がいいのかなという気もします。対面だとまた感覚違いますし。

とりあえず年末放送を予定してますが、まだラジオ名を決めてませんのでよろしければどなたか命名してください・・・

コメントを残す

