神戸訪問記:一日目

【この記事は2006年12月11日に書きました】

12月8日・9日と神戸に行ってきました。

ルミナリエをベースとした観光旅行で、豪華なのか貧乏旅行なのか微妙な感じでしたが、基本ルートはできる限り詰め込んだ日程でした。

その一日目。ルートは布引ハーブ園・南京町・ルミナリエ・神戸オリエンタルホテルを順に紹介していきます。

ちなみに相方は例によってはおりんです。

神戸の三宮へ

200612_11_72_e0072572_1584737 昼頃に三宮へ到着し、駅周辺をうろうろした後ひとまず荷物預けようということで歩いてホテルまで行きました。 近くまで電車が走ってるのを知らず。

神戸オリエンタルホテルは恐らく神戸内では屈指の高層ホテルで、1~3階はコンビニを除く様々な店が密集しており、なおかつ新幹線新神戸駅と直結という化け物ホテルでした。が、まぁこの話は後で。

布引ハーブ園へのロープウェイ

200612_11_72_e0072572_28666 ハーブ園へはホテルの隣にロープウェイの乗り場があり、そこから目的地へ行くことができます。

正直ロープウェイは初めてで、なおかつ高所恐怖症ぎみな私には相方と共に終始ワーキャー言ってました。強風にて低速運転中といっていたにも関わらず、結構移動速度が速いわ機内?は割とゆれるわ地上までものすご高いわで狙って写真を撮ることもできず、数撃ゃ当たる的にばしばし撮ってました。

布引ハーブ園

200612_11_72_e0072572_211577 なんとかハーブ園に到着。金曜だったこともあり人は数えるほどしかおらず、明らかに時期は外してるなと思いました。ハーブ園自体はしっかり管理が行き届いており、建物の中は様々なハーブの香りが充満ししていましたが、よくある芳香剤のような気持ち悪さはありませんでした。

外はあいにくの曇りだったものの、景色はすばらしいものでそれだけで感動。他でも出てきますが、神戸は突如として神がかりな光景が現れる演出に優れてるように思います。

あ、ハーブ園内の温室にはチョウセンアサガオがありました。有毒らしいのですが大丈夫なんでしょうか。

南京街

200612_11_72_e0072572_2291824 帰りのロープウェイは慣れたせいか特に騒ぐこともなく降り、先にホテルにチェックインして一休みしてから南京街へ。

南京街は横浜中華街に比べ規模は小さいですが、おかげでいろいろと回りやすく、あれこれとみやげ物を購入。おいしいと評判の老祥記で豚まんを購入し(これは冷めると食えたものじゃないのでその場で食べたほうがいいです)、夕飯に刀削麺を食べて存外に腹がいっぱいになってしまいました。

ルミナリエ

200612_11_72_e0072572_2371820 夕飯を食べた後、今日のメインイベントであるルミナリエに行きました。

交通整理が徹底しており、最初会場まで1時間とありましたが、結構空いていたので滞ることなく会場前のメインロードに到達。ここでもやはり曲がり角を曲がった瞬間イルミネーションが輝き、ゴシックな曲が鳴り響く様はまさに感動モノでした。

非常に明るいのでカメラがフラッシュを炊かずとも普通に撮影でき、ここでもばしばし撮ってました。

メイン会場も巨大なイルミネーションがあり、その中央には大震災の慰霊碑的なものに小銭を当てると鐘が鳴る仕掛けになっており、皆一生懸命鐘を鳴らすために小銭を投げてました。

5年前は足の踏み場もないほどらしかったのですが、金曜日のせいか最近そうなのか、思ったほど人がいなかったのでゆっくりまわることができました。

あと、スクラッチくじのルミナリエ版があってそれをやっていたのですが、そこで2000円出して7500円分も当たり、南京街やらで使った費用がすべてチャラになってしまいました。

神戸オリエンタルホテル

200612_11_72_e0072572_3122691 ルミナリエもおおよそ区切りをつけて、ていうか疲れたので神戸オリエンタルホテルへ。

別に実業家でもないのにエグゼティブスーペリアなる高いコースを選んで30階の部屋を予約しましたが、このホテル自体部屋の配置が山側なので神戸タワーが一望できるわけではなく、37階のエグゼクティブフロアですら同じだったのが残念でしたが、それでも非常に高い建物なので大阪方面を一望することができました。これで晴れてたらより良かったのですが・・・

二日目に続きます。