Google MailとCalenderを登録してみたけれど

YahooID登録の際についででメールとカレンダー・ブリーフケース・メモ帳と付くわけですが、そういえばくりらじテクノロジーニュースでやたらとGoogleサービスを持ち上げていたので、ためしに登録してみました。

たしかにまぁ、Webサービスとしてメールやらスケジュールやらを見ることができるのは確かに便利だなとは思ったのですが、私の場合、移動は地下鉄が大半、会議に手軽なネット環境はない(繋げることはできるけど大掛かりな作業になる)ということを考えると、どうにも使いにくいなと感じました。

カレンダー登録の意図として、Webでも見られるしiCal出力してiPodやケータイでも見られるし、を実現したかったのですが、実際にはOutlookからエクスポートしたCSVファイルを読み込ませて表示することはできたものの、逆にエクスポートしようとするとエラーが起こって保存できなかったため、一瞬でGoogleカレンダーは無用の長物になってしまいました。単純にOutlookが一括でiCalender出力に対応してくれれば済む話なんだけど。

メールの方も右側にごろごろと広告ついてるし、スターなんたらとかどうやっても消せないフォルダとかあるし、hi-hoメールのシンプルさを見習えと思ってしまいました。

というわけで、結果的にGoogleアカウントは削除、しばらくはローカルアプリで運用していくかもです。気が向いたら活用してるかもしれませんが。

コメントを残す

