ひとまず復旧

とりあえずある程度まで復旧しました。

親とかに聞いた経緯によると、部屋の掃除をしようと掃除機の電源を入れたところ、異常な動作(モーターが暴走してる?)がおこり、それ以降二階すべての電気がつかなくなったとのこと。

関西電力の調査によると、古い家なので一階と二階にブレーカがあるのですが、その一階側の配電盤にある二階に行くための配線が一部炭化しているために起こったとのことでした(実際焦げてた)。

関西電力は調査はできるが交換まではできないとのこと。屋内に関しては電気屋に頼んでくれとのことで、本日電気屋に頼んでみてもらいました。

土日の期間にかかるので、機材の交換までは至らなかったものの、ひとまず応急処置だけしてもらい後日交換を行うこととなり、ひとまず安心。

配電盤自体古いことに変わりはないので、総とっかえしてもらうことにしました。

過電流による主な被害状況は、テレビ2台・ドライブドア(中のHDDは無事)・スピーカー・ADSLモデムでした。

200611_04_72_e0072572_1945412 ドライブドアは保障期間中なので修理はできますが、スピーカーは保障期間切れているので交換が必要になります。
モデムに関してはNTTに電話して調査だけかと思ったら新型の交換品がすぐに届き、ネット環境は思いのほか早く復旧しました。

問題はテレビですが・・・地上波デジタル対応だと6万が最低ラインなんですよね。

コメントを残す

