iTunesがわりと変わった

最近仕事の期限がヤバめでなかなか更新できてません。

まぁ自分のペースでやればいいのですが。下手に放置しすぎて削除されても困るしね。

そんなわけでiTunesが7.0となり、インターフェイスがわりと変わりました。

  • iPod UpdaterがiTunesに統合、設定画面も統合。
  • MusicStoreにiPodゲームが追加(第5世代限定で1ゲーム600円)

他にも、グラフィカルな選択画面やアイコンがちょっと変わっていたりしています。

iPodソフトウェア自体もバージョンアップしており、バックライトの輝度調整ができるようになりました。これはかなりありがたい。

私の環境だけかもしれませんが、iPodにはカレンダーやアドレス帳をOutlookと同期できる機能があるのですが、いざ同期させてみるとiTunesが落ちたりカレンダーが全然反映されてなかったりといった不都合が出ています。

こればかりはどうにもならんっぽいので、次のアップデート待ち状態です。

あと、ムービーの有効な利用方法がようやくわかりました。

最近はやりのYouTubeをmp4に変換できるソフトにiTubeというものがあり、YouTubeのアドレスを貼り付けてやれば自動でダウンロード・mp4への変換・iTunesへの登録をしてくれます。

ただ、複数アドレスをまとめて変換というのはできませんし、すべて同一ファイル名にしてしまうのでそのつどファイル名を変換したり手動でiTunesに登録しないといけない問題はありますが、使い方がわかればかなり便利なもので、さっそくダウンロードしまくってます。

著作権的には真っ黒でしょうけど。

コメントを残す

