クレードルにだまされた:MARSHAL MAL-0125B

MARSHAL MAL-0125B 持ち運び用ストレージに2.5インチ100GHDDを買う際に、もうひとつ外付けHDDがほしいなと物色していたところ、業界初!クレードル対応に惹かれて買いました。

製品情報:MARSHAL株式会社 MAL-0125

結論としては、実質使えない点が多く、現在はお蔵入りしています。

2.5ケースにしては横幅が指2本分広く、LED部位が頭ひとつ出ているため筐体サイズが大きいです。

つやありケースであるため触った感じがぬるぬるしており、いわゆる筒型のケースなのでエッジが鋭角なため他の機材を傷つける恐れがありそう。

目玉のクレードルは思いのほか挿しにくく、非常に使い勝手が悪いです。いっそクレードルは専用コネクタにしたほうがよいのでは?と思いました。

あと、細かい点ですが、取り付け方法にクセがあり、LED配線の影響で一度HDDをケースに入れてからコネクタに取り付ける方法となります。が、LEDケーブルが太いためすべてをケースに収めるのが少々難儀します。

Prolific PL-2506 USB変換チップはProlific PL-2506を使用していますが、一般的なものであり性能差はよくわかりません。

HDDを入れるケースはフェルト地のような薄く毛のついた(なんていうのかな?)もので、高級感はあります。

USB2系統から電源を供給するパワーサプライケーブルは本体用とクレードル用に2本あり、ケーブル自体も配線がシンプルなので好感が持てます。

とまあ、こんな感じで着眼点はいいものの、なんとも微妙な製品となっており、実に残念な感じです。

そこらの製品にあるようなLED部分は背面に集約するだけで十分ですね。

構造の簡素化は大事だと思いました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中