USBブートできた?:IODATA ToteBag TB-B512

200607_05_72_e0072572_23104870 USBメモリをとある友人に貸したところ一向に返ってこないので買ってしまいました。

IODATAのToteBag TB-B512というもので、シンプルなUSBメモリです。むやみにごついとなにかと不便なので、こういったスリムなのが好き。

マイクロドライブやSDカードがあるのでそれほど困ることはないのですが、ちょっとしたデータ渡し等で使用することもあるので・・・というのはタテマエで。

実際はUSBメモリブートを使用したいというのが目的で購入しました。

以前SDカードブートというものを実験したものの、結局失敗に終わったのでUSBメモリで無難にやろうと思った次第です。

使用感としてはアルミ製筐体のひんやりした持ち味?がいいのですが、キャップがちょっと硬く、キャップ自体にも固定するものがないので無くしそうな感じ。

なんとなくベンチマークも計ってみました。

ReadWrite:3097
内訳:Read:9623 Write:2093 RandomRead:362 RandomWrite:310
Copy:588
内訳:2K:726 32K:678 256K:582 Variable:366

なんだかRead以外やたら遅いような・・・

USBメモリブートもデスクトップ機でUSB KNOPPIXを試しましたが、すんなり起動しました。

KNOPPIXの記事は次回ー

【20060707追記】LOOXでのUSBメモリブートはできませんでした。さぁどうしよう・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中