東京出張一回目:BlackBoardユーザ会に行ってきた

だんだん仕事がばれそうな感じですが・・・一応記録。

今回も二日間構成です。
一日目:BlackBoardユーザ会
二日目:兄に会いに行く
となっています。

200606_04_72_e0072572_23204035 職場の人に頼まれてBlackBoardというe-Learningのユーザ会たるものに行ってきました。

会場は渋谷のセルリアンタワー東急ホテルというこの前行ったホテルメトロポリタンより高級なホテル・・・の地下2階で開催されました。といってもやたら天井の高い広いところです。

もともとが海外のソフトウェアなので、本社の方が来日して解説。つまり英語・・・一応翻訳の方がしゃべってくれましたが。

こんなかんじでクオリティの高い内容で始まり、ある意味新鮮味があって楽しかったです。

概要としては、BlackBoard社がWebCT社を買収し、最終的にソフトウェアは一本化されるが当分の間は平行して運用していくことと、新版のAcademic Suiteはポータルサイト機能が強化されており、より機能面が充実しているとのことでした。

Academic Suiteに関しては試用版?見たいなものが公開されており一応試せるのですが、データベース環境にMSSQLかORACLEを使わないといけないのが壁になってます。

ユーザ会が終わった後懇親会があったのですが、思いっきり居酒屋に行ったのでびっくりしました。ああいうところって声が通りにくいから苦手なんですが。

200606_04_72_e0072572_23422218 微妙な気分である程度参加した後切り上げて自主的にホテルに直行。

神田にあるサンホテル神田というところで、駅のちょこっとはずれにあります。

道中は飲み屋だらけで勧誘の方がうろつき、ホテル内は黒人さんやフィリピン系の方がいて、なかなかカオスな場所だなと思いました。あとで聞いたところ、そういう土地らしいです。

で、肝心の部屋ですが、大体三畳くらい?の小さな部屋で、唯一ある窓を見ると壁。でも部屋自体はきれいでした。

とりあえず飯喰ったりSkypeではおりんと会話したりで今日は終了。

二日目は秋葉で兄に会うつもりが家のそばで会うことになり、駅周辺にある店で昼食を取ったり家によったりして早いうちに新幹線に乗って帰りました。

とくに面白いことはなかったので今回は終了。

コメントを残す

