東京一日目:夜行バス~江ノ島水族館~横浜中華街~ホテルメトロポリタン

※書いた日は6月4日です。大体ホテルに着いた時間を想定して書いてます。

というわけでハードスケジュール東京訪問レポートです。

今回の予定は・・・

  • 零日目:彦根プリンスホテル~夜行バス
  • 一日目:江ノ島水族館~横浜中華街~ホテルメトロポリタン(ホテル)
  • 二日目:サンシャインシティ展示ホール~サンシャイン国際水族館

となっております。

今回は零日目~一日目をレポートします。ちょっと長編。

零日目:彦根プリンスホテル~夜行バス

私の住んでるところは京都なのですが、一身上の理由で彦根から夜行バスで出発します。
単に友人(はおりん)が住んでる土地が彦根なだけですが。

というわけで彦根到着後、適当に時間をつぶして夜行バスの待つ彦根プリンスホテルへ。

電車から歩いてはまずいけないようなところにあります。毎度感じることですが、夜の琵琶湖は光がまずないのですごいカオスな空間が広がっていてプチ怖いです。

彦根プリンスホテルに到着し、なぜかはおりんは近江牛のビーフジャーキーを買って夜行バスに乗車。

夜行バスの中はディズニーランドに行くんだろうなという感じの女性3人組がいて、消灯したあとも何度かケータイを開き神々しい光をこちらに照らしてけつかりやがりました。要は彼女らが寝付くまで寝られませんでした。

一日目:江ノ島水族館

6時ごろに横浜駅に到着。

なんせ初めて行く横浜なので右も左もわからず。今にも降りそうな曇天の中、駅周辺をうろうろしていました。

とりあえず荷物をコインロッカーに預けた後、江ノ島水族館が開きそうな時間まで漫画喫茶で時間をつぶすことに。

あわせて東京近辺の路線図やら水族館や中華街までの経路図やらを印刷して、大体10時ごろまで狂四郎2026を読んでました。

200606_04_72_e0072572_21121044 時間が来たので横浜→鎌倉→江ノ島まで移動。江ノ電は細い単線ぐねぐね移動し、途中で路面電車になりました。京都にも路面電車はありましたが、住宅のど真ん中を走る電車は初めてです。

そんなわけで江ノ島に到着。ゴールデンウィークでもないのに結構人がいました。ヤバかった天気も晴天になり、残った低い位置にある雲がものすごい速度で通り過ぎていきました。

江ノ島水族館は沿岸にあり、はおりんのハナシによると、ここは深海魚のコーナーなどけっこう珍しい生き物が見られるそうです。

この水族館は概観の割には中は結構広く、実際あまりみない魚も多くいて楽しかったです。
イルカショーがあったり、軽食店の外はトンビが客の飯を狙っていたり、江ノ島水族館限定のガチャガチャを荷物が圧迫するほどまわし続けたりしてました。

イルカショーのそばに小さなサメを触れるところがあって触っていたのですが、鮫肌ってこういうことを言うのかーと感動してました。

一日目:横浜中華街

200606_04_72_e0072572_20225075 江ノ島水族館を昼すぎまでうろうろしたあと、横浜まで戻って中華街へ。

偏見かもしれませんが、中華街は結構混沌としてるところだと思っていたのですが、実際はものすごくきれいで、要所にある門?も非常にきれいでした。

夕飯目的でどこかいいとこないかなとあれこれ回りながら出店で肉まんを食べ歩き、結果おなかいっぱいに。

夕飯はキャンセルして関帝廟やら天后宮やらを観てきました。ちゃんと劉備と張飛もいましたよ。

雨も降ってきたのでほどほどに、タピオカ買ったりしてホテルへ。

一日目:ホテルメトロポリタン

200606_04_72_e0072572_20294932 日が落ちて、互いにテンション低下と足が痛くなったのでそそくさとホテルへ。

着いたとたんまたテンションが上がってしまいました。

だってウェディングドレス着てる人いるし。みんなかっちりした背広着てるし。そのくせこっちはラフ極まりない格好をしていたので、空気読めなくてすいません!・・・という気分でフロントへ。

ぱぱっと受付を済ませて部屋に移動。京都ではまず行かないような26階まで上がり部屋に到着。

中は写真のとおり、きれい・渋い・絶景と風呂が小さめなこと以外文句なしで大満足。

夜食買って風呂に入って、明日の準備をして就寝。なぜか寝ながら身の上話をしつつ突然寝息を立てるはおりんはすごいと思いました。こっちはなにかもやもやしたものを頭に残しながら寝ましたが。

これで一日目は終了。本当の地獄は二日目です。

コメントを残す

