モバイルと実用と趣味を兼ね備えたバランス機:富士通 FMV BIBLO LOOX T70R/T

富士通 FMV BIBLO LOOX T70R/T ふへ、ふへへ・・・

とうとう買ってしまった・・・物欲もここまでくると馬鹿一代の領域ですな。

というわけで、富士通の春モデルにあたるLOOX T70R/Tを中古にて購入しました。

じゃんぱらにて新品・未開封。富士通のWebMartで同じものを買うと27万するところを16万だったのでかなりお得な感じ。

じゃんぱらとかの中古品でたまに新品・未開封品が大量に出回ることがあるのですが、ちょっと気になって調べてみると、どうやらというかやはりというか、多重債務者の返済のために売られたものという噂が。

少々不安を感じたので、本体を取り出した後バッテリの部分に成田山の厄除けステッカーを張っておきました。

ちょこちょこいじったところの感想では、レトロな感じのカラーリングとバランスのよいキーボードレイアウト(Dynabook LXとほぼ同じ)、大きすぎず小さすぎずの筐体サイズ、そして案の定Sonomaチップセットの爆熱ぷり・・・

熱に関しては富士通は悪くない!intelが悪いんだ!という感じですが、ファンレスであることも手伝ってかなり熱いです。

裏面にひざ上使用による低温やけど防止のためなのか、マットが貼り付けられており、より放熱を妨げている気がします。

手元は熱が伝わりにくい素材を使っているのかどうかはわかりませんが、あまり熱く感じません。

とはいえ、熱いものは熱いので、PCカードやCDドライブに取り付ける空冷ファンみたいなものがあればいいのですが・・

キーボードに関しては、Dynabook SS LXと比較してレイアウトはほぼ同じですが、キータッチは若干固めです。キーストロークはLX同じに感じました。右シフトやEnterキーにしっかりスペースをとっているのは好感がもてます。

タッチパッドは筐体サイズの関係上大きくありませんが、操作感は普通です。中央にスクロールをかねた指紋認証デバイスがありますが、少々奥まったところに位置するため認識が悪いです。これはLibrettoのほうが認識しやすいですね。

筐体そのものに関しては、店頭販売モデルである天板がつやつやのマーズレッドとなっており、見た目はかなり渋い感じです。ロゴも端に寄せられており、VAIOのようなでかマークでないところは好感がもてます。

しかし、このつやつや天板はiPodのように傷をつけやすく、非常に精神衛生上よろしくないです。できればつや消しのほうがよかったのですが。

USBは右側面奥に一つ、左側面手前に二つあります。私の場合マウス・外付けHDD・USBメモリやカードリーダなどを使うので、3つあれば感覚的にだいぶ違います。ちなみにiLinkコネクタもあります。

右側面奥には1スロットのSD・MS・xDカードを使えるマルチカードスロットがあり、CFスロットがないものの現状としては十分でしょう。

液晶はいわゆるツルテカ液晶ですが、LXにくらべ大変明るく、色もはっきりして見やすいです。たぶん野外でTVを見るとかを若干想定しているのではと思います。

そして、本体右側面にはモバイルマルチベイなるものがあり、ここにはマルチドライブ、TVチューナを搭載できます。うきゅっぴぃいい★~~ん!というサイトでモバイルベイにHDDを搭載する記事を載せていましたが(結局失敗)、これも形状としては同じ感じがします。できると面白いのですが、コレについては要調査。

TVチューナには、イヤホン兼アンテナ(アンテナ兼イヤホン?)がついており、野外でもTVを見ることができます・・・が、受信はかなり悪いです。一応アンテナ線の変換ケーブルがついているので、これだと映りはよいかと思われます(まだ試してない)。

ちなみにアンテナ先にイヤホンをつないでいない場合はちゃんと本体スピーカから音が出ます。

HDDについては、1.8インチであるため速度面は期待してはいけません。

メモリはDDR2ではあるものの、MicroDIMMであるため、現状では1G以上の増設は無理っぽいです。1Gあれば十分ですが。

最後に、ソフトウェア面ですが、実に無駄なソフトが豊富です。

特にPCを起動しなくてもワンタッチでDVDやTVが見られるというインスタントMyMediaというものがあるのですが、いざ試してみると結局Windowsが立ち上がり(Embeddedですが)、その起動時間が割りとかかるという、実に意味なさげな機能でした。

BIOS上からインスタントMyMediaをOFFにできる項目があったので、後日削除予定。

ほかにも、@ツールバーとか邪魔だし、TVを見るために使うMyMediaも微妙に使いにくいし、SDカードに音楽を入れるMediaGate?なんて使わないし・・・で、後日Fujitsu FMV LOOX T70M/Tのクリーンインスコを参考にクリーンインストールを敢行予定しています。

ほかにもELSAにバンドルされるinfo.TVは使えるのかなとか、WindowsをProにアップグレードしたりLet’snoteテンプレを参考にいろいろ試す予定です。

というわけで、LXとLibrettoは用済みなので、さっそく売却予定。TSUKUMOで両方ネット査定してもらったところ、あわせて16万ほどで買い取れるらしいので、ある意味LOOXは下取り購入・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中