NucleusでBlog構築:メモ

仕事の依頼でBlogの構築してくれとのことで、なんか手ごろなものがないかなと探していたところ、Blogツールの紹介をされているサイトがありました。

結構日本製のBlogツールも多く、面白そうなのもちらほら。

PHPで動作、MySQLが使えればよいという条件で、P_BLOGを使ってみたのですが、ひどい文字化けで使えませんでした。文字コードがUTF-8だったので、たぶんPHPやMySQL側の設定が必要なのかなと(サイトにはサーバ設定についての記述がない)。HTMLの構造化もしっかりしていて、非常に丁寧なつくりだったんですが、ヘタにサーバの設定を変えたくないのでやむなく除外。

有名どころはMobableTypetDiaryなのですが、MTはライセンス料の関係上無理だろうし、tDiaryはPHPやPerlではなくRubyでできており、サーバの設定が必要なのと、ちゃんと動く保証がないので除外。別にいけそうな気もしますが。

で、海外物でWordPressがありますが、先ほどの紹介サイトを見たところ、バックアップに手間がかかるとの事で除外。XOOPSと統合できるので利便性は高そうですけど、複数人利用よ想定しているのでこれは使用できません。

残ったのがNucleus。テーマの作成にクセがあるのですが、利用者は多く、プラグインをまとめたサイトがあったのでこれを使用することにしました。

以下はサイトメモ。

私がWebデザイン会社に勤めてるわけじゃなく、職場業務のついでで依頼されていることなので、結構好き勝手にやってます。

とはいえ、技術面において知ってる人間がいないので、手伝う人もいなければ業者を雇うお金もないそうなので結局私がやることに。

まぁ勉強がてらとおもって・・・

コメントを残す

