地元に住んでて知らなかったこと

最近Diaryばっかですいません。

私の住んでるところが京都の宇治というところになるのですが、そこには大きな宇治川という一級河川があり、その上流に天ケ瀬ダムがあります。

そこはどうやら上流にかけて有名な心霊・自殺スポットらしく(宇治川ラインは「首なしライダー」が居るとか聞きますね)、またそのダム周辺に架かっている橋には「ぼくは、逝きます」といったような文字が。その隣にはアイアイガサがあったりして台無し。遠目にはシャレた橋なんですけどね。

で、天瀬ダムの水が溜めてある湖。あれは鳳凰湖とか言うらしいです。26年住んでて(もう26年だよ・・)今まで知りませんでした。昔配達のバイトでその辺も行ってたのに。

作られた湖にそんな高尚な名前つけるのかという気もします。

京都の人は京都タワーに上ったことがないとか言われる(?)ように、地元は自分でも意外と知らない場所が探せば結構出てきそうです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中