ビデオカードがうまくいかない:5

コールドブートに失敗する件ですが、なんとなくビデオカードを抜いてみたところ何事もなかったかのように起動しました。

というわけで、またしてもオンボードVGAで当分の間運用となりそうです。

6150マザー+6600VGAの組み合わせによる障害は前にも言ったと思いますがよくあるらしく、そろそろ6600系列にトラウマが出てきました。

以下、試したことのまとめ一覧。

症状:正常にBIOSポストがかからない。

  • 電源投入時、HDD・光学ドライブが無反応、ファンだけ回る。VGAの出力信号なし。
  • たまに、電源が入るもののHDDがしんどそうにスピンアップし、マザーボードから「ピーピピ」というBeepがなった後、VGA出力信号なしでOSが起動する。
  • 上記のOSが起動した状態で1時間ほどほうっておいて再度電源を入れると正常起動する。
  • DVI出力ができない。DVI→VGA変換によるVGA出力で表示される。

対応:最低銀BIOSポストができること。

  • VGAの交換(Leadtek→GALAXY):変化なし。
  • マザーボードの交換(MSI RS480→FOXCONN 6150):変化なし。
  • 電源の交換(付属電源→鎌力2/鎌力マイクロ):変化なし。
  • FOXCONN 6150のBIOS(番号末尾19→24)アップデート:DVI出力問題は改善。
  • 最小構成1(マザー・メモリ・CPU・入力機器・オンボードVGA):起動を確認。
  • 最小構成2(上記に加え、HDD・光学ドライブ・キャプチャ):起動を確認。
  • 最小構成3(上記に加え、VGA):変化なし。
  • 最小構成4(最小構成1に加え、VGA):変化なし。

やむなく会社から拝借したDellについてたビデオカード・・・RADEON X300SEのようです。これで動けばRADEONに移行かなぁ?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中